<H27.5.5 鉄道模型大運転会&SL公開 in汽車倶楽部>

2012年以来、3年振りに敷地内の静態保存蒸機「9600形59647号機」の一般公開をさせて頂きました。
今回、初めてNゲージ/HOゲージ鉄道模型の「大運転会」を敢行、存分にレイアウト走行を楽しんで頂くべくコースを無料開放。
Nゲージの方は、北九州を拠点に活動する鉄道模型サークル「まくら軌会」様のご協力により実現致しました。
また、こちらも初となる「国鉄バス体験乗車会」も実施させて頂きました。
当日は「これぞ五月晴れ」というくらい見事に晴れ渡り、お蔭様で多くの方々に足を運んで頂きました。
お越し頂いたお客様はもちろんですが、Nゲージ運転会を取り仕切って頂いた前述の「まくら軌会」様、炎天下の折 場内の
警備等頂いた皆様、本当に有難う御座いました。

会場外観 紅白の幕や「蒸気機関車公開中」の看板で人目につきやすいようにして頂きました。
左端の男性は炎天下で「交通整理」を行って頂きました。
駐車場 駐車スペースはご覧の通り。
こちらも休日返上で場内整理に協力頂いた方々のお蔭で
トラブル等もありませんでした。
蒸気機関車
一般公開
蒸気機関車の運転室に上って、石炭を投入する「焚口」の中を覗きんでビックリ・・・かな?
運転室に上る機会は滅多にないと思います、貴重な体験になった事でしょう。
国鉄時代の制服を着用しての機縁撮影シーン。
大人用なので、完全にダブダブ状態ですが・・・

左の男性はSL担当のスタッフ。
気合を入れて(?)機関士の恰好で対応していました。
Nゲージ
運転会
昨年から暫定運用中の「Nゲージレイアウト館」を使った運転会のもようです。

通常は有料の貸切レンタルコースとして供用していますが、この日は特別に無料開放!初の試みです。

16両編成の新幹線や20両以上繋いだコンテナ列車など、自宅ではなかなか実現が難しいと思われる、長大編成の列車を、ここぞとばかりに思い切り走らせていました。

こちらは「まくら軌会」様のご協力により実現致しました。
走行シーンをスマホで撮影する女の子。
あちらこちらで写真や動画を撮影する姿が見られました。
スマホの性能は素晴らしく、静止画/動画ともに一昔前のカメラやビデオと変わらないか、それ以上の画質です。
国鉄バス展示

体験乗車会
こちらも初となる国鉄バス展示&体験乗車会です。
九州鉄道記念館のイベント等での展示/体験乗車会は行っておりましたが、こちらでは初めてですね。

傷んだ部分を修理して美しい姿の国鉄バス。
昭和61年製ですから、来年で30歳!
これからも末永く頑張って頂きたいものです。
体験乗車会のワンシーン。
2011年より供用開始となった新しい直方駅のロータリーに入った所です。

奥の方にJR九州バス「RED LINER」が止まってます。
汽車倶楽部の国鉄バスはJR化後も引退まで一度も赤く塗られる事が無かった、貴重な1台です。
HOゲージ
運転会
鉄道模型店内のHOレイアウトは通常、有料のレンタルコースとして供用していますが、この日は無料開放!
迫力あるHO車両の走行シーンを、多くの方にご覧頂く事が出来ました。
 

 

Back