D51 10 保守整備記録

平成31年/令和元年(第18回~第28回) 

第28回 令和元年12月15日
 令和元年最後の保守整備となったこの日、下は14歳から上は89歳まで、幅広い年齢層の皆様が参加されました。そこへやってきたのはサンタクロース・・・!?さて、どんなプレゼントを持ってきてくれたのでしょうか?

一番前の方は御年89歳。蒸気機関車修復に、この方は欠かせません・・・

まあっ、なんて良い笑顔なんでしょう!

サンタクロース登場・・・って、煙突じゃなかったの?

Y御大よりM技師へ、技術が継承され・・・ている筈。

端梁部分はパテ盛りを実施。
 
第27回 令和元年11月17日
 5月の保守整備から「バラ族」の”遊具”と化したコンプレッサー。これがなかなかの曲者で、毎月繰り返される悪戦苦闘のもようは、一種の「名物」となっていました。
 そして、約半年の格闘の末、ようやく「元の形」に組み上げられました。
 「バラ族」のリーダー(?)M氏曰く、「多分、動いてくれる・・・と思う」。

5月から始まったコンプレッサーとの格闘は、半年を超える「長期戦」に!

パテ盛りを行った部分の表面を滑らかに。
また狭い所によく潜り込んだものです。

「削り隊」は徹底的に削りまくり!

皆が削ってくれた所は錆止めを吹き付け。
 
第26回 令和元年10月20日
 一日を通して曇り空。気温もさほど上がらず作業には丁度良い環境だったと思います。
 この日は、はるばる和歌山より駆け付けて下さった会員さんと、久々の交流を楽しみながら作業を行いました。次回、第27回は11月17日(日)を予定しています。

前列中央は、はるばる和歌山より駆け付けて下さった会員Kr氏。元気そうで何よりでした!

コンプレッサーに群がる「バラ族」
コンプレッサーから取り出したピストンの錆落とし。

ど、どなたですか・・・?(正解はkb氏)。

こちらは入り組んだ場所にある第一動輪のケレン作業中。

「寝技師」その1

「寝技師」その2
 
第25回 令和元年9月15日
 朝から良く晴れたのは良かったですが、気温は30℃を超えて真夏に逆戻り!過酷な条件下での作業となりました。
 熱中症にならないよう「熱中」したい気持ちを抑え、適宣休憩を挟みながら、日が暮れるまでどっぷり作業にハマりました、とさ。

暑さ対策で扇風機が大活躍!それでもやっぱり「暑いっ!」

ケレンに勤しむK氏に忍び寄る影・・・「あ、教祖様?」

M技師と「師匠」Y氏の”師弟共演”

こちらは車両の下に潜りこんで、窮屈な姿勢での作業。
シリンダ廻りのケレン完了!
「なめくじ」の一端、煙突部分の穴埋め補修中!
錆で表面が荒れた部分もパテで補修。
 
第24回 令和元年8月18日
 前月が雨天中止となったため、2ヶ月ぶりに実施致しました。
 一日を通して曇り空、灼熱の太陽に晒される事は無かったのですが、それでも30℃を超える最高気温と、何とも言えない蒸し暑さの中、参加された12名の皆さんは汗だくになりながら作業にあたっておられました、お疲れ様でした!
 翌日からは「本職」のお仕事再開、という方も多かったと思います、夏バテ等されませんよう、ご自愛頂ければ幸いです。

コンプレッサーでしょうか、何やら人だかりが。どうやら「バラバラ族」の”集会”のようです。

苦戦する”若手”M氏とK氏を見守る、大ベテラン。

御大Y氏降臨。「どれどれ、ワシが・・・」

こちらは当初、2名での作業。

一方、こちらはI氏が「ぼっち」・・・
寂しかったのか、こちらに加勢、「Wの一族」は3名に!
・・・それに「Bの一族」が2名、計5名がかり!

E氏が錆止めを塗布して、第一段階終了。

I氏、遂にダウン?・・・作業服を乾かしているだけでした!

 
令和元年7月21日
 第24回を予定していましたが、雨天中止となりました。
 朝から時折激しく降る雨の中、何名かは「多分ダメだろうけど・・・」と言いながらも汽車倶楽部に集まって頂きました、どれだけ好きなんだ・・・(⇒その気持ちが有り難いですね)
 8月は「仕切り直し」となるか・・・?
 
 
第23回 令和元年6月16日
 参加人数はやや少なめ。天気の方は前日夜のうちに雨も止んで、作業開始の頃には車体も乾いていました。気温は25~26℃、風が吹けば涼しさを感じられたと思いますが、無風状態では蒸し暑かったのでは・・・?
 運転室部分の補修は、パテ盛りと研ぎを数回繰り返しているそうです。出来上がってしまうと、そういった部分は見えませんので、こういう時に紹介しておかないと。

 参加された皆様、お疲れ様でした。

作業にあたるM氏をカメラに収めるI氏・・・を撮影するK氏・・・の構図をパチリ!
 
第22回 令和元年5月19日
 新元号「令和」となって初の作業は、前日から続く台風並みの強い風と、時おりパラっとくる雨にヒヤヒヤしながらも、各所からケレン作業のサンダー音や金槌を打つ音が聞こえていました。
 心配された雨も作業に影響は無し、強風に煽られてのケガ等もなく無事に終了致しました。
 
第21回 平成31年4月21日
 「平成」の時代もいよいよ残り10日となったこの日は、県外からの応援含め17名のメンバーが作業に従事、天候に恵まれたのは良かったのですが、気温もグングン上がって、汗ばむほどに。
 運転室内のボイラーケーシング部分は、多数の板をパズルのように組み合わせていくも、「アレッ、合わないぞ・・・」。修復前の車体を撮影した写真を探して確認する必要が生じ、一旦ストップ!
 ケレン作業は炭水車の天面/内側壁部分でほぼ終了。
 日差しをまともに浴びて、暑かったことと思います。首周りが真っ赤に焼けていたり、作業着を脱げばアンダーシャツは汗びっしょりだったり・・・
 それでも、皆さん一様に良い表情をされていました、疲れたケド満足、そんな感じでした。

 こうして、平成最後の保守整備は無事終了致しました。
 
第20回 平成31年3月17日
 この蒸気機関車が行橋市からやってきて、早2年の歳月が流れました。毎月第3日曜日の「保守整備」は、台風などの悪天候で何度か延期もありましたが、今回で20回となりました。
 見るからにボロボロだった車体は、表面の塗膜が剥がされ、殆どの部分が赤い錆止めに塗られた状態となりました。ここからが修復の「本丸」、腐食した部分の修復・復原となります。
 次回はいよいよ「平成時代最後の保守整備作業」となります。
 
第19回 平成31年2月17日
 今回は「工具」に注目してみました。刻印があるような部分はワイヤーブラシ、磨き出しはサンダーディスク、塗膜が厚かったり奥まった部分は削岩機のような工具と「適材適所」で使い分け。
 同時に、腐食部分の穴埋め作業も着々と進行、運転室部分のFRP加工を行いました。
 
第18回 平成31年1月20日
 年が明けて「仕切り直し」の筈が、朝の時点では雨。「また中止か・・・」と思われましたが、集まった皆さんの熱意が通じたか、やがて雨も止んで昼から作業する事が出来ました。10代の若者から80代の「大先輩」まで幅広い年代のメンバーが参加、着実に美しい姿への歩みを進めています。

 次回は2月17日、今度こそ終日青空の下で作業出来ると良いですね!
 出来れば「小春日和」になってくれれば嬉しいところですが・・・「極寒」だけは勘弁願いたい!

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