C12 241保守整備 令和3年分
令和3年12月 |
12月19日 | ||
本年最後の作業。蒸気ダメ内の機構部品補修(組付)、運転室(キャブ)ケレン⇒錆止め塗布を実施。 |
令和3年11月 |
11月3日 part2 |
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FRPによる腐食部分の補修。ガムテープを駆使して型取り、喪失部分を樹脂/FRPで復元。 | ||
11月3日 | ||
ケーシング ケレン作業 |
令和3年10月 |
10月24日 | ||
ケーシング ケレン作業 | ||
10月18日 | ||
ケーシングほか 錆止め塗布⇒黒塗装 | ||
10月17日 | ||
ボイラー/ケーシング ケレン作業 ⇒ 錆止め塗布 | ||
10月14日 | ||
FRPによる腐食部分の補修、及び空気圧縮機取り外し。 | ||
10月6日 10月7日 |
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台枠ほか黒塗装、錆止め塗料は耐候性が無いための措置。 |
令和3年9月 |
9月7日 | ||
サイドタンクの腐食部分をFRP補修 | ||
9月9日 | ||
炭庫部の黒塗装、錆止め塗料は耐候性が無いための措置。 | ||
9月19日 (SL整備-8) |
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台枠部/部品類のケレン⇒錆止め塗装。晴れて気温もグングン上がる中、お疲れ様でした! | ||
9月20日 | ||
構成部品の腐食部分をFRP補修。 |
令和3年8月 |
8月29日 (SL整備-7) |
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8/15予定分を、この日に振り替えて作業を行いました。 |
令和3年7月 |
7月18日 (SL整備-6) |
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長かった梅雨も明け、夏空の下でサンダーと「お友達」になり機関車と戯れる面々。 | ||
7月25日 | ||
ボイラーを赤塗装。錆止めとは異なる耐候性の良い塗料を使用。因みに、修復後も見えるのは下半分のみ。 |
令和3年6月 |
6月5日 | ||
ボイラー部のケレン作業。多少の凸凹は意に介さず錆止めまで完了、「ジェームス化」が確実に進行中・・・(笑) | ||
6月10日 | ||
製造銘板ステー製作/取付はプロにお願い。タンクに空いた穴もキレイに塞いで頂きました。 |
令和3年5月 |
5月1日 | ||
この日はキャブ(運転室)内側のケレン作業。一気に塗膜やサビを剥がし、錆止めまで完了。 | ||
5月8日 | ||
ボイラー部分も着実に進み、段々と「ジェームス」化してきています。 | ||
5月28日 | ||
5/16の作業が雨で流れてしまったので、ガマンし切れないメンバーがサンダー片手にボイラー下側をゴリゴリゴリ・・・ | ||
5月30日 | ||
5/16予定分の「振替じゃあ!」とばかりに、ガリガリ/トンカン・・・日が暮れる直前までやってました! |
令和3年4月 |
4月3日 | ||
作業しづらい、ランボード裏側を丁寧にケレンして頂きました。 | ||
4月9日 | ||
前の週に続きランボード裏側のケレン作業。入り組んだ場所でも「これでもか」という位、キレイに剥がして下さいます。 | ||
4月11日 | ||
ボイラーのケレンが本格化、炭庫部分は表面研磨を実施。最後は錆止めを塗布して作業終了! | ||
4月18日 (SL整備-5) |
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カマの下半分は突起が多いですが、キレイに塗膜やサビを取っています。何たる執念・・・ |
令和3年3月 |
3月6日 | ||
サンダー以外にも色々な工具を巧みに操る。窓桟まわりを中心に腐食が進んでいるようだ。 | ||
3月14日 | ||
キャブ(運転室)とともに、ボイラー部分の作業にも着手。早い・・・ | ||
3月15日 | ||
小部品は黒塗装まで済ませる一方で、炭庫部分はキズが多くパテ盛りの嵐に。 | ||
3月18日 | ||
炭庫部分のキズは見れば見るほど気になって、結果ご覧の通りに。この後、削るの大変そう・・・ | ||
3月21日 (SL整備-4) |
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生憎の雨でD5110の作業は中止に。「折角来たから・・・」という事で、ロッドの磨き作業を行いました。 |
令和3年2月 |
2月8日 | ||
ロッド類が無垢(無塗装)である事と作業が当面先になりそうな事から、テントを張って雨対策。 | ||
2月21日 (SL整備-3) |
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炭庫部分のケレン作業を実施。天候にも恵まれ、機関車の隣で昼食タイム! | ||
2月27日 | ||
炭庫内側もサンダー片手にゴリゴリ削り上げる。 |
令和3年1月 |
1月17日 (SL整備-2) |
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2個目のサイドタンクに取り掛かると共に、もう片方はパテ補修に突入。更に、下廻りに手を掛けるメンバーも! | ||
2個目のサイドタンクも一気に色剥ぎ完了、錆止めを塗布してこの日の作業を終えました。 | ||
1月20日 | ||
片方のサイドタンクはパテ補修後の表面研磨を行い、錆止めを塗布。もう片方は目下、補修の真っ最中! | ||
1月20日 | ||
錆止め塗装は耐候性に難があるので、サイドタンク裏側は黒塗装を施しました。 | ||
1月25日 | ||
比較的状態が良い方とは言え、腐食が進んでいる部分も。ここまで進行するとFRPで塞ぐ事になります。 |