-蒸気機関車 D51形10号機 修復作業-
毎月第3日曜日を「保守整備の日」として、本機の修復作業を進めています。
<これまでの作業実績>
令和5年3月 3月19日、煙突の腐食部分補修 |
令和4年12月 12月23日、今シーズン初の積雪でD51 10もうっすら「雪化粧」。 |
令和4年7月 7月20日、炭水車の修復 |
令和4年2月 現状 |
令和3年10月20、24日 キャブ(運転室)外装補修作業(パテ盛り、仕上げ) |
令和3年10月17~18日 キャブ(運転室)外装補修作業(FRPによる補修) |
令和3年9月19日 炭水車の補修作業(パテ盛り部の仕上げ⇒錆止め塗装) |
令和3年8月29日 部品の補修作業 |
令和3年7月18日 「なめくじ」ドーム(給水温め器カバー)搭載作業 |
ボルト取付台座の位置を調整し、今度こそは・・・ |
あれ?合わん・・・再調整する事となりました・・・orz |
令和3年6月20日 「なめくじ」ドーム 補修~錆止め塗装 |
パテ盛り部分を丁寧に研いでようやく素地完。 |
錆止め塗装を施してこの日は終了。 |
令和3年6月17日 「なめくじ」ドーム パテ補修 |
打痕やサンダー痕など「不可解」なキズは 消したいという「拘り」。 |
拘った結果、ご覧の通り パテ修正の嵐になりました。 |
令和3年6月15日 「なめくじ」ドーム 取付ステー修正 |
現物合わせで取り付け場所を確認。 |
今度はバッチリ・・・の筈。 |
令和3年5月30日 炭水車のパテ補修(つづき) |
片側の側面だけでもかなりの面積。 ひたすら表面を研磨。 |
丸一日かかってようやく錆止め塗布、終了。 これで終わりかと思いきや、まだ気になる所が・・・ |
令和3年5月28日 炭水車のキズ凹みが多数有り、パテ補修に着手。 |
パテを盛ってみたらご覧の通り。 この後の削り出しは地獄になりそう・・・ |
先日の雨で油が流れて錆びてしまったロッド。 サンダーで磨き出し再び油を塗布。 |
令和3年5月16日 天候不順により中止となりました。 |
第41回 令和3年4月18日 |
①キャブ(運転室)前面の「架線注意」プレート取付部を補修のため、サンダーで削り出し中。 |
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②削り出し完了。 |
③板金処理で補修、この後錆止めを塗布。 |
皆で磨き上げた銅製配管を取り付け。 |
銅の輝きは真鍮とはまた違った趣が・・・ |
テンダー側面をバフ研磨、表面を整えます。 |
一部、追加の補修を行ってから黒塗装の予定。 |
令和3年3月21日 雨天により中止となりました |
第40回 令和3年2月21日 |
「研磨教」の信者衆はサンダーを持って今日も格闘。 |
「板金業」はE氏の”専売特許”と化してます。 |
経験を積むうち、テクは最早プロ並・・・? |
「バラバラ族」もなにやら事を起こしている模様。 |
「ピカールおじさん」が「ハンマーおじさん」に変身・・・? |
E氏は「塗装業」も営んでいるようです・・・ |
第39回 令和3年1月17日 |
令和3年初めての保守整備。福岡県に緊急事態宣言が出された直後でしたが、マスク着用や3密状態の回避を念頭に作業を行いました。ボイラー部を早く仕上げたいとの考えから、I教祖を筆頭に「研磨教・主流派」が配管類の磨き出しに精を出す一方で、一部の「非主流派」はC12241のサイドタンクに目を付け、サンダー片手にギュイーン/ゴリゴリと色を剥ぎまくったのでした。 天候は穏やかだったものの気温が低く、同じくC12241サイドタンクのFRP補修を行ったE氏は悪戦苦闘。何せ樹脂が一向に固まらない・・・最後はストーブを持ってきて何とか固まったそうです。 そんなこんなで、あっと言う間に日が傾き作業終了。解散する頃には真っ暗になってました・・・ ※C12241の修復については、別コーナーで紹介させて頂こうかと思っています、お楽しみに。 |
本日の獲物はコチラのようです。 |
サンダーを持って「削り職人」と化すの図。 |
真冬の作業でも扇風機は必要、削りカスを飛ばします。 |
錆止め塗装を施して下地完了。 |