−平成24年8月17日の作業:看板撤去−
画 像 | 補足説明 |
JR線側からよく見えていた、お馴染み「直方市石炭記念館」の看板。 修復作業の妨げになる事や、完了後の展示方法に一計を案じている 事から、この看板を撤去する事としました。 |
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まずは看板を一つ一つ外します。 | |
看板を外し終わったら骨組の撤去です。 | |
撤去完了! 画像ではJR線側の看板撤去のみ御紹介しましたが、反対面にあった 本機の説明文が書かれた看板も同様に撤去しました。 これから足場を設置し、本格的な修復作業に取り掛かる事になります。 |
−平成24年9月4日の作業:足場設置−
「足場」の設置開始です。 まだまだ夏の日差しが照りつける中の作業です。 |
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住宅の建築現場をはじめとした作業現場に設置される足場は、こう やって組まれていくんですね。 |
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骨組みが組みあがったら、周囲をネットで覆い、仮設足場の設置は 終了です。 いよいよ、本格的な作業が始まります。 |
番外編:ちょこっと休憩・・・?
石炭記念館へ繋がる跨線橋の下を通過する、平成筑豊鉄道の 「炭都物語」号。 ところでこの跨線橋、何か変だと思いませんか? 分かる人はかなりの「通」です(笑) 実はコレ、元は「転車台」だったものを転用したのだそうです。 まさかこんな形で使われようとは・・・ |
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こちらは、キハ47系の2両編成。 筑豊本線(折尾〜桂川)と篠栗線の電化開業により、この区間には 銀色の電車が颯爽と走るようになりました。 その一方で、このような「気動車」による列車は、朝夕の時間帯に数本 設定されるのみとなりました。 何でもない車両ですが、その姿が見られなくなる日も、そう遠くないかも 知れません。 |