−平成24年9月13日の作業−
昨日、パテ盛りで終了していた箇所の研ぎ出しを行ったところです。 | |
こちらは、側面のタンクを車体に固定する「ブラケット」という部品 なのですが、ご覧の通り車体側台座から外れてしまっています。 車体が変形しているからでしょうか、このブラケットでは寸法が 合いません。 という訳で、現状に合わせて新たに作製した部品を、ここに取り付け る事とします。 |
|
まず、今付いているブラケットを取り外します。 ボルト止めされていますが、経年劣化で固着してしまっている為、 カッターを使いボルトを切断して外します。 |
|
外した所へ、新たに作製したブラケット部品をあてがいます。 寸法など、問題ないようですね。 それでは早速、取り付けていきます。 |
|
元はボルト止めでしたが、確実に固定するために溶接としました。 | |
溶接を終えたブラケット部品。 これでタンクがしっかり、ボイラーに固定されました。 |
−平成24年9月14日の作業−
塗膜を剥いでみると、ご覧のあり様。「継ぎはぎの嵐」です・・・ | |
側部にもコック用の穴が開けられている箇所がありました。 これも埋めていきます。 |
|
FRPは、それだけでは固着しません。 エポキシ樹脂を塗布して固めていきます。 |
|
エポキシ樹脂が硬化したら、パテを盛り付けます。 板の継ぎ目も同時進行でFRP⇒エポキシ樹脂⇒パテ盛り、という 一連の作業を行っています。 |
|
パテが乾燥したら、表面を研磨した後、錆止めを塗布しておきます。 |