−平成24年9月15日の作業−
左側面のタンク部分に着手です。 ここは比較的状態が良さそうなので、塗膜を落としたあと穴埋め等の 作業は発生せず、一気に錆止め塗布へと進めそうな感じです。 |
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ケレン作業で塗膜を削り落としたところ。 致命的な不具合はなかったようです。 |
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という訳で、一気に錆止めを塗布。 | |
塗り終わった・・・と思ったら雨が降り出しました、ギリギリセーフです。 地金が露出した状態の所へ水滴が付いてしまうと、速攻で錆が発生 してしまいます。そうなると「削り直し」の憂き目に遭う事に。 この錆止め塗料も、水に濡れるのはあまり芳しい事ではないので、 ドシャ降りにならない事を祈ります・・・ |
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石炭記念館の本館にも足場が組まれ、修復作業が始まったようです。 |
−平成24年9月18日の作業−
左側面のタンク部からキャブ(運転室)にかけて、表面の塗装を剥いで いきます。 |
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キャブ部分に大きな穴が開いています。 向こう側が透けて見えていますね。 |
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FRPとエポキシ樹脂を使って、穴を塞いでいきます。 | |
エポキシ樹脂が固まったら、表面を平滑に仕上げる為にパテを 盛ります。 |
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パテ補修部を避ける形で、それ以外の部分は錆止めを塗布しました。 |