−平成24年9月19日の作業−
キャブ屋根部分の修復作業に取り掛かりました。 | |
塗装を剥いだ部分は、その日のうちに錆止め塗布まで終えるのが 鉄則です。 |
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昨日、穴を塞いだ箇所の続き部分です。 | |
昨日と同様に、穴を塞いでいきました。 |
−平成24年9月20日の作業−
この日は下回り。 ロッド類の錆止め塗装を行いました。 |
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こんな感じになりました。 なんだか外国の機関車みたい・・・って、この機関車は外国製なの ですけどね(笑) |
−平成24年9月22日の作業−
左側タンク上部の剥離作業です。 グラインダーを使って表面の塗膜や錆を除去していきます。 粉塵が発生するため、防護具を着用して作業にあたっています。 |
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塗装を剥がした箇所に錆止めを塗布して完了・・・と思いきや、手摺り の根元には塗布されていません。 一段凹んでいて、今後腐食が進む恐れがある為、塞いでいきます。 |
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という訳で、こういう形で処理されました。 | |
錆止めを塗り終えたか否かという時に、雨に見舞われました。 作業は常に空模様との睨めっこです。 |
−番外編 PartU−
こちらは、コッペル機の横に保存されている、C11-131号機です。 補修で蘇ろうとしているコッペル機を、どんな気持ちで見ているの でしょうか。 「私も早くキレイにして〜」といった所、かな? |