−平成24年9月23日の作業−
ヘッドライトを取り外したところ。 レンズやフードなどは付いているものの、肝心のケース本体は と言うと・・・ |
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ご覧のとおり、ケース下部は腐食がかなり進行していました。 | |
錆を落としたところ。 ライトケースの下半分は抜け落ちてしまいました。 |
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無事だった部分には錆止めを塗布。 崩れ落ちた部分をどう修復するかが課題です・・・ |
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運転室後方の窓は、形状や開閉方式が独特です。 見づらいかも知れませんが、いわゆる「どんでん返し」のように回ります。 これは窓枠の錆を落としている所ですね。 |
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作業現場の眼下を通過する、JR九州の新鋭車両、817系2000番台。 この春投入されたオールロングシート車で、純白の車体が非常に 目立ちます。 コッペルの修復が完了した暁には、漆黒と純白の両極端が見られる ことでしょう。 |
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キャブ背面の作業は、かなり進みました。 | |
平滑な面であれば、グラインダーを使って一気に塗膜や錆を落とす 事が可能ですが、ご覧の様な複雑な形状の部分については、そういう 訳にはいきません。 ハンマー等を使ってコツコツと落とします。 |
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地道な作業を行って、錆止め塗布まで漕ぎ着けました。 修復後、少しでも長く状態を維持していく為に、可能な限り手をかけて いきます。 |
−平成24年9月24日の作業−
キャブ(運転室)とタンク部分との繋ぎ目は、手前のL型アングルを 除いてみると、ご覧の通り。 |
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FRPとエポキシ樹脂を用いて塞ぎます。 | |
この日は、機関車とペアで保存展示されている、石炭運搬用の貨車 の補修作業にも取りかかりました。 これも、貝島炭鉱専用線内で使用されていたものです。 機関車同様、表面の塗膜や錆を丁寧に落としていきます。 |
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一見、何とも無いように見えたのですが、よく見ると腐食が進行して 鉄板に穴があいてしまっています。 これらの穴も、キチンと塞いでいきます。 |
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錆止め塗布を終えたところ。 | |
キャブ背面のようす。 一見、それほど傷みがないようだったのですが、パテによる補修状況 からしても、実際はかなり傷んでいたようです。 |