−平成24年9月28日の作業@〜石炭運搬車(ロト22)編−
画 像 | 補足説明 |
石炭運搬車の側面。 板の継ぎ目部分が腐食しています。 このままではみっともないので・・・ |
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FRPとエポキシ樹脂を用いて、穴を綺麗に塞いでいきます。 | |
FRP&樹脂が固まった後、パテを盛っていきます。 パテが固まったら面研ぎです。 |
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面研ぎを終えた所で、錆止めを塗布。 | |
側面のみならず、妻面まで進めました。 |
−平成24年9月28日の作業A〜機関車本体編−
画 像 | 補足説明 |
キャブ前面、左上の「継ぎはぎ」部分。 継ぎはぎの鉄板を取ってみると・・・ |
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予想はしてましたが「やっぱり」、かなり腐食が進行しています。 このような光景、これまでも散々見てきたので驚かなくなりました・・・ 補修している側からすれば「ウンザリ」かも知れませんが。 |
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めげずに、FRPを使って穴を塞ぎます。 | |
その間に、右側面のケレン作業を進めていきます。 タンク後方〜キャブにかけては、それほど傷みは酷くないようです。 |
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というわけで、錆止めを塗布しました。 | |
腐食が進み大きな穴があいていたキャブ左前面の部分が見事に 修復されました。 元の状態を見たい方は、9月24日の作業をご覧頂ければ、どれだけ 酷い状態だったかお分かり頂けると思います。 |
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キャブ左側面の手摺り付近も綺麗に修復されました。 こちらの「ビフォー」は、9月18日の作業ご覧下さい。 |
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キャブ屋根上からボイラー部を見ます。 ボイラー部分は、かなり進みました。 サンドドーム(手前の突起)が思いっきり左側に傾いていますね。 |
−平成24年10月2日の作業−
画 像 | 補足説明 |
キャブ前面は、ここまで来ました。 屋根ひさし下の腐食が進んだ部分を残して、錆止め塗布まで終了。 |
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キャブ前部の窓。 ガラスは割れ、窓枠自体も傷んでいるようです。 このままではどうしようもないので、一旦外して修復します。 |
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窓枠を外して修復を進める間、屋根ひさし下の傷んだ部分を補修し、 パテ盛り付けまで進めました。 |
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休む間もなく、キャブ右側の修復作業を行います。 ケレン作業で塗膜を剥離していくと・・・ |
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部品の接合部分で痛みが進行しています。 屋外保存である以上、幾年にも渡って風雨に晒されれば、相応に 傷みが来るのは致し方ないのかも知れませんが・・・ |
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傷み等の見られなかった部分は、改めて錆止めを塗布します。 キャブ屋根下部分にも錆止めが塗布されて、綺麗になっていますね。 傷みの少ない部分でも塗膜を剥離するのは、今回の修復を行った後、 少しでも長く綺麗な状態を保つためです。 もちろん、仕上がった後の定期的ケアは欠かせませんが。 |
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キャブ背面側はほぼ、ほぼ補修を終えて「赤一色」になりました。 まだ炭庫部分はパテが盛りつけられた部分がありますね、ココも これから面研ぎを行い、仕上げられていく事でしょう。 |
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前方からの眺め。 「機関車トーマス」に出てくる赤い機関車『ジェームズ」みたいですね! |