−平成24年10月3日の作業−
画 像 | 補足説明 |
いよいよキャブ屋根部分の補修作業に取り掛かります。 | |
ケレン作業で表面の塗膜を剥離していきます。 が、何かヘンな所が・・・ |
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「ポリカーボネート板」が貼られていました・・・(-_-;) ここは通風口にあたる場所で、通常は開口している箇所だそうです。 しかし、そのままでは雨水がキャブ内部に進入してしまうため、それを 防止する為に塞いだものと思われます。 屋外での保存展示ですので、雨水の侵入は避けなければなりません。 そのため、新たにカバーを製作、取り付ける事としました。 |
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それ以外の部分は、傷みのある部分を避けるように錆止めを塗布。 | |
傷んだ部分を拡大すると、こんな感じ。 | |
キャブ右後方の傷んだ部分の補修を進めました。 既にパテ盛り付け⇒面研ぎまで行っています。 この部分の「ビフォー」は、10月2日の作業の様子をご覧頂くと 分かります。 |
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面研ぎ後、錆止め塗布を行いました。 是非、作業前の画像と比べてみて下さい。 |
−平成24年10月4日の作業−
画 像 | 補足説明 |
屋根の傷んだ部分を補修していきます。 FRPとエポキシ樹脂を用いて、穴を塞いだところです。 ポリカーボネート板が貼られていた部分は、剥がすとご覧のように スリット形状となっています。 |
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樹脂が固まるまでの間にボイラー右前方の、傷みの酷かった部分を 補修を進めました。 継ぎはぎの段差が相当あった事もあって、パテを盛大につけてます。 |
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ヘッドライト台座にほど近い、ボイラーの上部に大きな穴が・・・ もちろん、キッチリと塞いで補修します! |
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キャブ内部の補修作業にも着手しました。 |