−平成24年10月11日の作業−
画 像 | 補足説明 |
腐食の激しかった右サイドタンクですが、FRPやパテによる修復は 困難と判断し、鉄板を貼り替える事としました。 まずは、取り替える部分の鉄板を切除していきます。 |
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徐々にタンク内部が見えてきました。 | |
朽ち果てた鉄サビが散乱したタンク内部。 一部は底が抜けてますね。 |
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張り替える部分の鉄板を切除し、タンク内にあった鉄サビを綺麗に 除去した右サイドタンクのようす。 底の穴が傷みの激しさを物語っています・・・ |
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こちらは切除した鉄板。 幾重にも鉄板が重なっています。恐らく、現役当時から鉄板の上に 別の鉄板を接ぐ形で補修していたのでしょう。 |
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新たに用意した側板を溶接していきます。 | |
新たな鉄板の接合ラインは、本来の接合ラインとは異なる為、この後 継ぎ目が分からないように仕上げていく事になります。 よって、この時点では「スポット溶接」で固定していきます。 |
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溶接作業ついでに・・・と言っては失礼ですが、車番プレート台座も 取り付ける事としました。 まずは取り付け部分の下地を出してあげます。 |
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溶接作業のようす。 鉄工所などで、このような風景をご覧になった方もおられるかと 思います。 火花の飛散も勿論ですが、非常に強い光を放ちますので、専用の 仮面(⇒溶接マスク、顔の前にかざしているヤツ)を使います。 |
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台座が取り付けられた所です。 車番プレートは、位置出しのために仮固定したもので、この後いったん 外して、台座周りに錆止めを塗布します。 |
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溶接した車番プレート取付台座に錆止めを塗布したところ。 |
−平成24年10月12日の作業−
画 像 | 補足説明 |
屋根上のカバーが出来あがってきました。 | |
右サイドタンクの鉄板を貼り替えた部分に、車番プレート取付台座と 旧・貝島炭鉱の「社章」プレートを溶接にて取り付けました。 |
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後でパテ等により「継ぎ目消し」を行う接合部分を避ける形で、錆止め を塗布しました。 |
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このロッド、どういう役割なのか分からないのですが・・・ 後で調べておきます(笑) 現役当時は素材剥き出しで、油を塗布する事で錆止めとしていた ようです。汽車倶楽部の9600形(59647)の場合、屋内保管という事も あってロッド類は素材剥き出し、定期保守の際は油を塗布しています。 が、こちらは屋外展示のため、長期的な劣化防止という観点から 塗装で仕上げる事となります(芦屋町のD60も同じ)。 先ずは元の塗膜を剥離します。 |
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剥離後、錆止めを塗布しておきます。 | |
下回りの作業も併せて進めていきます。 こちらは、キャブ後部・腰下部分のケレン作業を行ったところ。 ステップ横の丸い穴は元々、この位置に「バッファー」と呼ばれる部品 が付いていた跡です。 右側に写っているのは、貨車のバッファーです。 これと同じものが付いていた筈なのですが、ね。 |
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錆止めを塗布しました。 |