−平成24年10月13日の作業−
画 像 | 補足説明 |
新たに取り付けた鉄板の継ぎ目を消していきます。 まずはFRPを接合部にあてがい接着。 |
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FRPを完全に固める為、エポキシ樹脂を塗布します。 | |
樹脂が完全に硬化したら、表面を「粗研ぎ」してパテ盛り付けのための 素地を作ります。 |
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先日外したキャブ前面の窓枠を補修するの図。 傷んだ所を修正して、錆止め塗布⇒黒ペンキ塗布まで進んでいます。 |
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こちらはヘッドライト。 ケースの下半分が腐食で失われていましたが、鉄板を継いで何とか 形になりました。 |
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中の反射板も作っています。 完成の暁には、ヘッドライトが煌々と照る姿が見られると思います。 |
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ヘッドライトレンズ押さえです。 レンズを固定するための金具を取り付けます。 |
−平成24年10月14日の作業−
画 像 | 補足説明 |
右サイドタンク部分はパテ盛り付けを終えました。 | |
下回りの作業のようす。 クランクなど複雑な構造で非常に作業がしづらいと思いますが、どう やっているのだろうと見てみると、ご覧の通り。 鶴嘴状のハンマーを使い、コツコツと手作業で塗膜を剥離しています。 |
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一方で、こちらは「文明の利器」電動工具による作業です。 先端がノミ状になっていて、強い振動を加える事で塗膜を剥離します。 手作業より作業ははかどるようですが、場合によっては鉄板を叩く音が 激しく響くため、近隣への配慮が必要です。 |
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方法は違えど、手の入りにくい箇所も綺麗に剥離されました。 | |
こちらはヘッドライトリムの補修作業のようす。 | |
FRPとエポキシ樹脂を用いて、見事に復元していました。 | |
こちらは、何やら磨いているようですが・・・ | |
銅管を磨き出していました。 さてこの銅管、一体何に使うのでしょう・・・? |