−平成24年10月15日の作業−

画 像 補足説明
先日より補修を進めている、ヘッドライト。
リム部分の腐食が激しかったのですが、FRPと樹脂を使って復元して
いましたね(10月13〜14日の作業をご覧下さい)。
その裏側はこんな感じです。
白っぽく見える部分が、腐食で完全に無くなっていた所です。
表面を滑らかに仕上げる為、パテを盛り付けます。
(板金パテ)
パテが硬化したところで「面研ぎ」を行い、下地を仕上げていきます。
錆止めを塗布すれば、ご覧の通り。
見事に復元されました!
こちらは下回りの作業です。
ランボード裏側の配管部分は複雑な形状をしていますが、元の塗膜が
綺麗に剥離出来ていますね。
改めて、錆止めを塗布していきます。
こちらはJR/平筑の線路側からの様子です。
下回りも、大まかな部分は錆止め塗布まで漕ぎ着けています。

 −平成24年10月16日の作業−

画 像 補足説明
石炭運搬車の下回りに着手です。
画像は作業前の状態で、塗膜が薄く(弱く)なったり、一部は錆も浮いて
来ています。
このままでは綺麗に仕上げられないので、元の塗膜を剥離します。
作業中のようす。
表面の塗膜や錆を落とした後の状態です。
致命的な腐食などは見られないようです。
という訳で、改めて錆止めを塗布しました。

−番外編 Part.X−

石炭記念館の中に、こんな色紙がありました。
「燃ゆる石」・・・力強い書体で、勢いよく燃え盛る石炭をよく表現して
いると思います。

が、それより気になったのが、下の小さい書き込み。
「筑豊には、265の炭坑があった」とあります。
恥ずかしながら私、初めて知りました。

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