−平成24年10月20日の作業−
画 像 | 補足説明 |
前面デッキ部分の修復に取り掛かりました。 ケレン作業で元の塗膜や錆を落としていきます。 滑り止めのため「網目板」となっています、グラインダーでの研削は 出来ないので「エアーハンマー」を使って作業しています。 |
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表面の塗膜/錆を落としたところ。 幸い、補修を要するような腐食などは見当たらなかったようです。 |
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ローラーを使い、丁寧に手作業で錆止めを塗布。 | |
前面の塗布作業が終わりました。 | |
キャブ右前面のようす。 左側もそうでしたが、右側も同様に繋ぎ目部分での腐食がかなり 進行していました。 他にも、傷みが激しく補修しなければならない箇所がまだまだ数多く 残っています。 |
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FRPを補修個所の形状に合わせてカットし、貼り付けていきます。 | |
エポキシ樹脂を塗布して、FRPを固着させます。 | |
こちらはボイラー上部の補修箇所。 ほかにも数か所を同時に補修していきました。 |
−平成24年10月21日の作業−
画 像 | 補足説明 |
キャブ内部の補修作業も進めていきます。 こちらは床板の塗膜/錆をケレン作業で落としているところ。 |
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妻板の内側も、同じように。 | |
直接、風雨に晒されていなかった事もあってか、大きな傷みは見受け られなかったようです。 という訳で、改めて錆止めを塗布。 |
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錆止め塗布を終えた床板。 | |
前日、FRPで腐食部分を補修した、キャブ右前面の「繋ぎ目」部分 ですが、表面を仕上げるため、パテを盛り付けます。 |
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パテ盛り&面研ぎ作業は、1回で終わるとは限りません。 更に表面を綺麗に仕上げるため、この箇所は2回目のパテ盛りを 行いました。 |
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パテが硬化するまでの時間で、他の箇所の修復作業を進めます。 キャブ側面の手摺りの塗膜を、ケレン作業で剥離している所です。 |
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ランボードの修復作業にも取り掛かりました。 元の塗装や錆を落として・・・ |
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錆止めを塗布していきます。 ランボード部分は、色々な部品やナットの頭などが出ていて、ローラー で一気に塗布・・・という訳にはいきません。 こういう場所では、刷毛を使って地道に塗布していきます。 |
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こちらは、先日磨いていた銅管を使って「空気作用管」を表現するため、 ボイラー形状に合わせて位置決め(曲げ加工)を行っている所です。 |
−番外編 Part.Y−
783系「ハイパーサルーン」です。 4両編成が特急「かいおう」の1往復に充当されています。 JR化後初の新製車両として1988年に華々しくデビュー、特急「有明」 「かもめ」「にちりん」など、JR九州の看板列車に投入されましたが、 後継車両の投入や九州新幹線の全線開業により、現在は地方線区を 中心に活躍しています。 登場から四半世紀を迎える事もあり、今後の動向が気になる所です。 |
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こちらは今春登場したてのニューフェイス、817系2000番台です。 2両編成が基本で、最大の特徴は真っ白の車体とロングシートが採用 されたこと。 朝晩の通勤ラッシュ時を中心に運用・・・との事でしたが、昼間の時間帯 でも運用に就いているようです。 |
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平成筑豊鉄道の400形気動車で、同社のキャラクター「ちくまる」が 全面に配された「ちくまる号」です。 「ちくまる号」は2両いて、今回ご紹介する青色バージョンのほかに、 緑色バージョンもいます。 |