−平成24年10月31日の作業−
画 像 | 補足説明 |
先日、表面を磨き出していた銅製の配管を、塗装が済んだ車体に 取り付けていきます。 |
|
配管の取り付けが完了しました。 黒一色の車体に、銅色の独特の輝きが映えます。 |
|
再塗装に際し消さざるを得なかった、石炭運搬車の表記類を復元 していきます。 貝島炭鉱の社章(赤い紋様)や形式・車番・換算表記(白)は、こう やって丁寧に手で描いていきます。 今でも形式・車番・検査表記などは手書きによる部分がまだまだ多い と思いますが、JR以降の新製車両などはステッカー化されているもの もあるようですね。 手書き文字が見られなくなるのも、そう遠くない未来かも知れません。 |
|
描き終えた社章と形式車番の表記。 とても手書きとは思えない、美しい仕上がりです。 |
|
先日、文字面や縁の部分を磨き出した、機関車の車番プレート。 赤地の部分も塗装されて綺麗に仕上がっています。 いよいよ、取り付けです。 |
|
サイドタンクの部分に取り付けられた車番プレート。 上にある旧・貝島炭鉱の社章や、後方に見えるメーカー銘板も赤地 なので、黒い車体とのコントラストが非常に美しいですね。 |
|
仮設足場を撤去するところまで来ました。 9月の初めに足場を組んでからほぼ2カ月。 コッペル機が久々に、その全貌を披露する事になります。 |
|
足場の撤去が終わる頃には、日も暮れかかっていました。 そして・・・ ジャーン、久々の全体像です! ・・・って言われても、暗くて分からん(-_-;) |
|
上の画像にコントラスト調整をかけてみました。 無理やり画像を弄っていますので、本当の色調とは大幅に異なる かと思いますが、だいたいの感じは掴んで頂けるかと。 この段階ではヘッドライトと前面のプレートは未取付で、それ以外にも まだ修正点があるようです。 |