ミニ鉄道部活動 2022(令和4)年  

2020(令和2)年~2021(令和3)年にかけては新型コロナにより各地でイベントが次々と自粛。
ミニ鉄道部も例外ではなく殆ど活動が出来ませんでした。
各種規制が解除となった2022(令和4)年から、ようやく活動再開となりました。

 

令和4年10月~12月の活動内容

令和4年7月~9月の活動内容
当倶楽部保存会会員向けに年4回発行させて頂いている会報「鐡輪」に掲載の内容を転載しています。
これまで動力車は蒸気機関車のみでしたが、バッテリー駆動の電気機関車を導入致しました。
現在、性能試験/制御機器の開発を同時進行で行っているところです。
また、当倶楽部敷地内に専用のレイアウトを建設、既に線路の敷設は完了して走行出来る状態です。

令和4年5月4日 佐賀県江北町イベント
「イベント」ページでも紹介していますので詳細は割愛しますが、場所が場所だけにメンバーは
前日入りで設営/準備を行い当日を迎えました。
当日は天気にも恵まれ、多くの方がご来場頂き大変盛り上がったようです。
2022年9月の西九州新幹線開業に合わせ、駅名が「肥前山口」から町名の「江北」に変わりました。
江北町の更なる発展を願ってやみません。

令和4年1月9日 汽車倶楽部にて初運行!
蒸気機関車9600形59647号機の生誕100年&定期保守250回到達を祝って記念行事が行われました。
行事を少しでも盛り上げようと、ミニSL列車を特別運行致しました。
記念行事には多くの方がお集まりいただき、ミニSL列車もお蔭様で150名以上の方にご乗車頂き
大変盛り上がりました。また大きな事故トラブルも無く無事終了致しました。

実は今後、毎月第一日曜日の「定例運行」を目指して準備を進めています。
今回は「プレ開催」という事で本実施に向けた試運転的な意味合いでした。
これから詳細を煮詰め、準備/体制が整い次第、本格運行を行いたいと考えております、お楽しみに!


1周100mはあろうかというコース、回転半径は10mあり、ゆったりと回ります。

運行前点検中。安全に走るようチェックは抜かりなく。

既に乗車待ちの列が・・・ちと焦るミニ鉄道部メンバー。

小さいながらもドレンの白煙は本物さながらの迫力。

盛大に煙を立ち上げ力走するミニSL列車。
BACK